スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EMOBILE(D02NE)が動かない原因

EMOBILE(D02NE)を使おうとしていたのだが、ドライバのインストール後に
「データ端末の通信ポートが利用できませんでした」
というダイアログがでて動かなくて困った。

いろいろ試したが、おそらく原因はVMWare Server。

カードをPCに挿すとき(ドライバがインストールされるとき)に、VMWareのサービスを落とすと動くようになった。いったん動くようになったら、VMWare Serverのサービスは立ち上げてOK。

逆に、いったん上記ダイアログがでる状態になってしまうと、ドライバをアンインストールする以外に動作させる方法は見つからなかった。
(「EMOBILE D02NEユーティリティ」と「Windows ドライバパッケージ - NEC Inforontia (d02nemdm) Modem」の2つをコントロールパネルで削除する)

以前、D01NEが使えなくてあきらめたことがあるが、おそらくそちらも同じだと思われる。

電子マネーの組み合わせ

電子マネーはいくつかあるが、管理が面倒なので持つ枚数を絞りたい。
家計簿などをつけるために、電子明細に対応しているのが必須。
また、せっかく電子マネーを使うので、チャージするときもキャッシュレスにしたい。

メジャーなのは
Edy/Suica/Pasmo/iD/QUICPay/SmartPlus/VISATouch/nanaco/waon
の9つ。

一番メジャーなのはEdyだが、明細がカード内に6つしか保存されない上、Webで参照する仕組みが無いので、使い物にならない。また、QUICPay/SmartPlus/VISATouchは端末台数が少なく利用するメリットが少ない。

さらに
・家と勤務地、両方とも地下鉄が最寄駅
・近所にヨーカドーはあるがイオンはない。しかもセブンイレブン/ヨーカドーではnanacoしか使えないが、イオンではIDが使える。
という条件も加わった結果、
・Pasmo(オートチャージ)
・携帯nanaco
・iD
に落ち着いた。

PasmoとnanacoはWebの利用明細をスクレイピングしてMS Moneyに取り込んでいる。


#残念なのは家から一番近いスーパーが電子マネーに対応していないこと…

Wiiリモコン(WiiRemote)の分解能

WiiRemoteで微小な変位を計れるかどうか、ざっと仕様を調べてみた。

■計りたいもの
とある長さ約1mの棒状の物体がどこを向いているか計りたい。
必要な精度は、最低でも50mで5mm(≒0.0001(rad))程度の動きを0.5s間隔で。
専用の製品が売られているのだが、それなりにお値段が張るので代用できないか?というのが調べた動機。

■デバイス
・加速度計
分解能は0.3m/s^2程度、時間分解能は100Hzらしい。
変位を求めるには積分が必要だが、重力の影響もあり時間がたつと誤差がたまってドリフトする(速度が0にならない)のでなかなか難しいらしい。

ちなみに、計れる最小の変位は、ノイズが一切無い超理想的な条件で
1/2*0,3*(1/100)^2= 0.000015m
実際は、ノイズ0なんてありえないので、ちょっと難しそう。

・IRセンサー
45度の視野角に対し、1024×768の解像度があるらしい。
つまり、分解能は 45/768 *3.14/180= 0.001(rad)で1桁足りない。

■結論
無理!

ディスクが飛んだ(2)

壊れたHDDだが、しばらく忙しくて放っておいたら復活した。
カコンカコンって音がするほどの重症だったのに。
こんなこともあるもんなんだな。

また、いつ壊れるかもわからないので、急いで新しく買ったNASにバックアップをとる。
で、HDDを交換してOSを再インストール…と思ったけど、面倒になってしまった。
だって動いてるし。



ディスクが飛んだ

最近、mozyでPCのバックアップを取り始めていたのですが、その矢先にHDDが壊れました。

(立ち上げた直後から異音がしてWindows XP の起動画面までは行くが、一瞬ブルースクリーンののち再起動)

mozyのバックアップは容量無制限の代わりに1MB/sでしかバックアップをとれないので、
1日中PCを立ち上げっぱなしにしていたのですが、それがとどめを刺した模様。

Dropboxも使っていたので、一部のデータは消失をまぬがれたが、
いくつか重要なデータや自作のプログラムが消えた。

これに懲りて、RAIDのNAS
I-O DATA ミラーリング/ストライピング対応 LAN接続ハードディスク 500GB×2 HDL2-G1.0I-O DATA ミラーリング/ストライピング対応 LAN接続ハードディスク 500GB×2 HDL2-G1.0
(2008/06/30)
不明

商品詳細を見る

を購入。

プロフィール

fchiba

Author:fchiba
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。