スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EMOBILE(D02NE)が動かない原因

EMOBILE(D02NE)を使おうとしていたのだが、ドライバのインストール後に
「データ端末の通信ポートが利用できませんでした」
というダイアログがでて動かなくて困った。

いろいろ試したが、おそらく原因はVMWare Server。

カードをPCに挿すとき(ドライバがインストールされるとき)に、VMWareのサービスを落とすと動くようになった。いったん動くようになったら、VMWare Serverのサービスは立ち上げてOK。

逆に、いったん上記ダイアログがでる状態になってしまうと、ドライバをアンインストールする以外に動作させる方法は見つからなかった。
(「EMOBILE D02NEユーティリティ」と「Windows ドライバパッケージ - NEC Inforontia (d02nemdm) Modem」の2つをコントロールパネルで削除する)

以前、D01NEが使えなくてあきらめたことがあるが、おそらくそちらも同じだと思われる。
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Windows7 + e-mobile D02NE + VMware でおかしなことに

ThinkPad X61 のWindows7(32bit) でイーモバイルのD02NEを使っていたのだが、突然、トラブルが多発するように。 ダイアルアップ接続ができなくなったり、シャットダウンが上手くできずブルースクリーンで落ちたり、EMOBILE ユーティリティがちゃんとインストールできなく?...

コメント

非公開コメント

VMwareWorkstation7

感謝!
D02NEでのネット接続に、いつの間にか不具合が出るようになっていたのですが、このページを見て、VMwareWorkstation7が原因と判明しました。VMwareを削除すると、不具合が解消しました。
VirtualBoxに乗り換えます。


プロフィール

fchiba

Author:fchiba
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。